最近の記事
カテゴリ
過去ログ
カレンダー
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

RSS

2012年08月17日

仕事で自己実現は不可能か

昨日の教授によると、
しかし仕事での自己実現といっても、現代では創意工夫ができる人は限られていて、一部の社長かクリエーターしかありません。
ということでしたが、それは本当でしょうか。

答えはNOです。明らかに間違っています。

私の所にはたくさんの仕事に関しての相談があります。もちろん、転職の相談もありますが、仕事の仕方の相談も数多くあります。
ほとんど全ての方は社長でもなければクリエーターでもありません。
普通の従業員です。

そして、
「もっと自分を発揮するためにはどうしたら良いでしょうか」 とか
「もっときちんとやりたいんです」 とか
おっしゃいます。
そして、どのように同寮や上司と関われば良いのか
どのようにして自分の力を発揮していくのか
どこをどのように変えていくのか、
どのように提案するのか
などをホロスコープを基に考えます。

そして、たいていの場合は自分ができる範囲内でも、まだまだやれること、やることがたくさんあることに気づかされます。
それはまさに、自分のやり方であり、創意工夫であり、自己実現です。

ただし、いくつかのことを補足として記しておきます。
それはあくまでも、自分がやりたければ、です。
そしてそれは自分が気づくかどうか、ということもあるかもしれません。
そしてそれは自己実現の第一歩でしかありません。
そして、たいていの場合、地位が上の人の方がそうしたいようであり、且つ、そうできる範囲が広いようです。


2012年08月17日 | 思うこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Powered by さくらのブログ