
対人関係が悪くなるのは、コミュニケーションのズレから起こることも多くあります。
自分が思っていることを、きちんと伝えることができたら、自分は生きやすくなりますし、相手に誤解されることも少なくなるでしょう。
2日間のマネジメント研修で、どのようにすれば部下とうまくやっていくことができるのか、どのようにすれば部下の能力を活用できるのか、
それらを学んできましたが、詰まるところ信頼関係が大切だ、ということに落ち着きます。
会社、上司、自分の仕事、それぞれを「好き」であることが大前提です。
ところが、上司は別として、たいていの場合会社と仕事は「好き」から始まっています。
第一希望でなくても、嫌いな会社や仕事に就くことは考えにくいです。
好きではないにしても嫌いではないのですから(働くこと自体は嫌いかもしれませんが)、好きにさせることは不可能ではないでしょう。
マネージャーは日本語では「管理職」です。
ですが、一体全体、人を管理することは本当に可能なのでしょうか。
一瞬は可能です。
ですが、永続的には難しいです。なので、離職してしまいます。
もったいない。
好きになったかもしれないのに。
広告費と教育費にかかったコストは一体どれくらいのものでしょうか。
もったいない。
上司と部下、会社と従業員は恋人同士(片思い?)と似ていますね。