最近の記事
カテゴリ
過去ログ
カレンダー
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

RSS

2013年06月26日

夢を実現させよう

自分探しのホロスコープ占いみなさまは夢を持っていますか? 【なりたい私】です。

【なりたい私】が明確なら、そこに向かって進むだけです。
ですが、どうなりたいのか分からない方も多いようです。
もちろん、私もよく分かりませんでした。

このコラムでいくつかのヒントを過去に記しましたので、まずそれをまとめます。

●過去に楽しかった、嬉しかったことを列挙してみる
●あこがれの人、歴史上の人物を思い浮かべてみる

ポイントは、今の延長線上で考えないことです。

【なりたい私】が見つからない方は、概ねふたつのパターンです。

@【なりたい私】に、なってはいけないと思っている
A【なりたい私】に、なれるわけないと思っている

それは、ホロスコープ理論からすると、どちらも間違っています。
ホロスコープ理論は

なりたい私 = なれる私 = なるべき私

だからです。
つまり、

【なりたい私】になってもいいんだ!
なれるんだ!
ならなきゃいけないんだ! それが世の中に対して果たす役割なんだ!

と、深く認識することです。

そうは言っても、子供の頃に楽しかったようには戻れません。
その時に、言語システムの違いを用いて、夢を分解していきます。

例えば、中学校の時、バレー部で頑張っていたとしたら、

@勝ったときの快感がたまらないのか
Aみんなと練習することが楽しかったのか
Bサインや戦術を実践するのが楽しかったのか
C厳しい練習に耐えたのが誇りなのか

そのどこに当てはまるのかを考えます。
そして、(ここではじめて)現状を考えます。

@なら、成果が上げられる仕事を
Aなら、対人関係が多い仕事を、
Bなら、頭を使って分析したり、考えたりすることが多い仕事を
Cなら、厳しくて苦しくても使命感のある仕事を

選べば良いです。

セルフリーディング講座の4回目のタイトルは「夢を実現しよう」です。

【なりたい私】は、自分がどのような人なのか、「夢」は、その【なりたい私】がどんなふうに動いているのか、感じているのか、です。

上記のAの人は、学生時代の部活の快感と、対人関係の仕事で得られる快感は(星占い的には)同じです。

現状に併せて、自分が最も快適な感情を得られることを探っていく、それが4回目のプログラムです。
興味のある方は、ぜひどうぞ♪
(8月末開始の講座もあります)


2013年06月26日 | 思うこと
Powered by さくらのブログ