最近の記事
カテゴリ
過去ログ
カレンダー
<< 2013年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

RSS

2013年07月25日

思い込みは真実を隠す

自分探しのホロスコープ占いみなさまこんにちは。
夏休みといえば! こども電話相談室です。
私はこの番組が大好きで、本当に勉強になるのですが、今日はは虫類とほ乳類の違いについての質問がありました。

は虫類とほ乳類の違い。
みなさまは学校でどのように習ったでしょうか。今どのように覚えているでしょうか。

は虫類は、卵を産む。
ほ乳類は、赤ちゃんを産む。

そう思っている方は多いと思います。私もそうでした。
ところが、世界は広いもので、卵を産むほ乳類がいるんですね〜
カモノハシとハリモグラ だそうです。

では、一体なぜカモノハシとハリモグラは卵を産むのにほ乳類なのでしょうか。

実は、生物学上(?)では、は虫類とほ乳類の分類は、卵を産むかどうかではなく、母乳で子供を育てるかどうか、だそうです。
卵を産んで勝手に育つより、母体の中で孵化させてから(という表現は適切ではないかもしれませんが)世に送り出した方が確実性が高まります。
進化の過程で、カモノハシとハリモグラはちょうど中間に当たる訳です。
(なので、乳首はなくてじわじわと母乳が出て、赤ちゃんはそれを吸うのではなくて舐めるそうです)

でもね。
ここからが本題なのですが、哺乳類という漢字は、乳を口に含む、という意味です。そこに卵とか母体とか書かれていません。
漢字を見れば、哺乳類の意味は分かります。

つまり、私たちは普段目にしていることでも、思い込みによって違う認識をしまうのです。
そして、一度違う認識をしてしまうと、真実を見ているのに、誤認しているものが正しく見えてしまうのです。

今思っている、接している当たり前だと思っていること。
もしかしたら、思い違いがあるかもしれません。


2013年07月25日 | 思うこと

2013年07月24日

褒めることの大切さA

私は子育ての経験もありませんし、児童心理学も学んでいるわけではないのですが、褒めることの重要性は占いをしていてもよく分かります。

ホロスコープと著しくずれている方は、たいてい幼少期に問題を抱えています。その問題の多くは「愛されていない(と思っている、思い込んでいる)」または「何をやっても怒られた」です。

確かに、怒るとその行動はしなくなります。
ですが、先日記したように能動的でない取り組みは、充実感を得られないので、自分を否定する方向に行きます。
「私ってダメな人なんだ。迷惑ばかりかけている」と。

さらに、その行動に類する行動で、本来するべき行動さえもできなくなることがよくあります。

では、仮に、褒めることだけしたとしましょう。
そうしたら、その人は自分のホロスコープを(知らないうちに)やっているでしょう。
何をやっていても褒められるのなら、自分にとって最も自然なものをするからです。
ホロスコープ通りのことをしているときはとても心地よい状態で、なおかつ、それを褒められる。
そうしたら、自分のホロスコープをどんどん活用することができます。

居心地が良く、幸せで、世の中にも役に立っている状態です。


2013年07月24日 | 思うこと

2013年07月23日

褒めることの大切さ

自分探しのホロスコープ占いマネジメント研修は心理学を基に行われています。(選択理論心理学)
そこで「褒めることの大切さ」について話がありました。

指示や命令をして改善を迫るよりも、褒める方が人は伸びる、ということでした。
これは、部下の立場にいる人は納得できると思います。たいていの場合、上司から色々言われれば言われるほど、やる気をなくします。
上司に褒められれば褒められるほど、頑張ろうという気持ちになります。

ところが、上司の立場にいる人はそのことに対して懐疑的です。

・図に乗るのではないか
・サボるのではないか
・結局できないのではないか

で、結果的に管理命令することになります。

さて。今日みなさまに考えて頂きたいのが、上司の立場の時にどうするのか、ということです。
仮にみなさまが上司という立場ではなくても、親という立場で子供に対して上司の役割を担っているかもしれません。
あるいは、夫婦関係で上司の役割を担っていることもあるでしょう。

ここです。
自分が褒められて嬉しかったのなら、自分が上司の立場に立ったときも、相手を褒めることです。
それがやる気を引き起こすからです。

もうひとつ。上司の気持ちにあげた項目。
それは詰まるところ、相手を信じていない、ということになります。
それでは相手は動きません。


2013年07月23日 | 思うこと
Powered by さくらのブログ