
何故か。
面倒だと思う → 効率が悪い → 改善案を考える → 効率が上がる
もう30年近く前のことですが、ワープロが出てきたとき、文字の消し方が分からなくて全てにスペースを入力し直して(あの真ん中の下の長いキーね)消していた人がいました。
他にもコピーの仕方を知らなくて同じ文章を入力していました。昔はそういうことがよくありました。
ちょっと前も、Excelで計算式を使わずに電卓で計算して入力している人が、いたなぁ。。。
概してそういう方はまじめです。
でも、面倒くさがりの人は、手を抜きたい(効率を高めたい)ので、そこで何とかしようと考えます。
この、効率よくしようと思って考えることはとても大切です。
私たちは日々忙しく暮らしています。
ですが、もしかしたら、スペースキーを連打して文字を消去しているようなことがあるかもしれません。電卓で計算してExcelに入力しているようなことがあるかもしれません。
もっと良い方法は無いのか、そう考えることはとても大切です。
そして、頑張って良い方法を考え出したり、習得したりすれば、効率が良くなり、もっともっと違うことができるようになるからです。
面倒くさがり万歳!