最近の記事
カテゴリ
過去ログ
カレンダー
<< 2013年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

RSS

2013年04月20日

両方取ろう(ANDの考え方)

自分を知るホロスコープ占いその経営塾から出された宿題の一つに課題図書を読むというのがありました。その本に興味深いことが書かれていたので今日はそれについて記します。
タイトルの通り、「ANDで考えよう」です。
私たちは何かをする時に何かを捨てなければできない、つまり二者択一だと思ってしまいがちです。

勉強か、スポーツか
チャレンジや自由か、安定か
家族か、仕事か
サービスか、利益か

のように。
しかしその本には「両方ともとる方法を考える」とありました。つまり、顧客に対して最高のサービスを提供しながら、適正な利潤を上げる方法を考える、ということです。

確かに、文武両道とあるように、勉強ができる学校の方がスポーツもできたりもします。

両方達成させるという考え方はとっても大切です。
なぜなら、両方達成してはじめて「達成した」と言えるからです。
その方法をとことん考えるのです。

私たちの世界では、おそらく「時間」の壁にぶつかると思います。
しかし、本当に「時間が無い」のでしょうか。
時間は作るものとよく言われますが、無駄な時間をなくし、効率よくものごとを進めれば両方取ることも可能です。

そのためには自分が「何を取るのか」をハッキリさせておくことです。それ以外のものを取らずにすむからです。

余談ですが、セブン−イレブン・ジャパンのスローガンは私が在籍しているあいだはずっとこれでした。(たぶん今もそうだと思います)

変化への対応と基本の徹底

これも今思えばANDの考え方ですね。変化に対応しながら、基本を忠実に守る。私にはセブン−イレブン魂が宿っておりますので(笑)、みなさまにANDを提供します。
ですが、ここでもうひとつ。
アレもこれもではない、ということも同時にお伝えしておきます。


2013年04月20日 | 思うこと
Powered by さくらのブログ