最近の記事
カテゴリ
過去ログ
カレンダー
<< 2013年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

RSS

2013年03月02日

予定を(きちんと)立てたい


3月になりました。もう1年の1/6(17%)は終わってしまいました。
手帳のセミナーを受けてから、どのようにすれば効率よく毎日を過ごせるのか、どのようにすれば1年後に飛躍しているのか、などをみなさまと考えるようになりました。
(夢と理想を実現させるための計画を立てる占い)
2ヶ月間試してみて有効だったと思えることを記したいと思います。

1.やるべき事を明確にしておく
2.やるべき事を数値に落とし込む
3.その数値を達成できるための時間を出す
4.その時間をあらかじめ取っておく
5.やらなければならないこと(ルーチン、緊急性の高いこと)はその後に割り振る

あたりでしょうか。
やるべき事を明確にしておくと、目の前の事に振り回されずにすみます。やるべきことに対して○か×かしかないので、迷いが少なくなります。
これはかなりのスピードアップが実現できます。

やるべき事を数値に落とすのは難しいかもしれませんが、ヒントは慣れている数字か、時間です。例えば、私なら売上より客数です。
今月何人のお客さん(占いだけとは限らない)と接するとかです。
これは分かりやすいので、予定を組みやすくなります。

次に、やるべき事に必要な時間を算出します。例えば、勉強会の資料を作るのに10時間必要、とかです。ここはテキトーです。
ですが、ここの精度が上がると、5.のボリュームが決定するので楽になります。(この精度を上げるのが私の今の課題です。上げる方法はありますが、実行に移せていないので、来月に記します)
先月はここで問題が発生しました。詳細は割愛しますが、予定を全て書き出すことができなかったことと、テキトーさに問題がありました。
この、テキトーさの改善は、自分の感覚を検証することですね。

全てのやるべき事の時間が算出できたら、勤務日にそれを落とし込みます。ここで今月は問題が起こりました。
3月の占いの予約が既に入っているので、それ以外の時間でセミナーの資料作成や準備などの予定を入れなければなりません。
その作業に100時間必要だったのですが(これもテキトーではありますが)、空いている時間は76時間しかありませんでした。
ダメじゃん。ちゃん♪ちゃん♪

まぁ、そんなことをしながら、今日は占いに来た女の子と
「一緒に時間管理、頑張りましょうね♪」と、励まし合いました。

来月成長を報告します。(予定、いや、決意)

★☆戦略会議室セミナーのご案内☆★
3/9(土)星占いセミナー
毎週月曜日 朝活! タロットを味方に付けるワーク
3月21日(木)モチベーションアップのための無料勉強会
4月16日(火)婚活セミナー


2013年03月02日 | 日記
Powered by さくらのブログ