企業で働いているほとんどの人には上司がいます。
その上司の指示の元、色々な仕事をしていきます。会社勤めの多くの方は、上司が自分の仕事、方向性、スケジュール、成長をきちんと管理してくれています。(コレ、たいてい本当)
さて。
会社勤めでも上司がいない方もいらっしゃると思います。
営業、特殊技術を持っている人、などです。
そしてもちろん私たち自営業者にも上司がいません。
(これらの方々をプロ(専門家)と称しておきます)
仮に、仕事の仕方、方向性、スケジュール、成長を上司が管理しているとするのなら、一体自営業の人や上司がいない人は何が自分を管理してくれるのでしょうか。
答えは。
自分。
ではありません。
なぜなら、自己管理ほど自己に都合が良い管理はないからです。
自分がやりたいことだけやれば良いですし、自分がやりたくないことはやらなくなってしまうのです。
プロの管理者は、成果。
つまり、成果があるかないかで自分を管理していかなくてはなりません。
プロなら成果がなければ何もしていないのと同じです。
そして、成果はたいていの場合数値で表されるので明確です。
努力しているとか、頑張っているとか、そんなのダメです。
成果を得られてはじめて仕事をしている、と言えます。
そうで無ければ自営業は自分をコントロールすることができません。