最近の記事
カテゴリ
過去ログ
カレンダー
<< 2011年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

RSS

2011年07月30日

さあ! 行け!

やるべきことは山積みだ。

そして、信じていれば、必ず達成する。

アメイジング・グレイス B


2011年07月30日 | 日記

2011年07月22日

誰のために頑張るか

ここのところ更新が滞っていて申し訳ありません。
今日はてんこ盛りにたまった仕事をてんこ盛りためたまま、久しぶりに明るいうちに事務所を出ました。何ヶ月ぶりでしょうか。

今毎月の占いを執筆しているところですが、ある星座のところでタロットがこんなことを言ってきました。

「他人のために頑張ることが、自分のためになるとは限りません。でも、自分のために頑張ることは、他人のためになります。」

もちろんそれが当たっているかどうかはその人のチャート(ホロスコープ)によります。
でも、たいていの場合、それは当たっています。
自分がやっている行動。それは他人のために頑張っていると、思っているかもしれません。でも、それはもしかしたら違うのかもしれないのです。

さて、先日ヤコブへの手紙を見てきました。
盲目の牧師が、自分宛に来る手紙に対して、ひとつひとつ祈りをし、それに合った詩編を記した手紙を返すのです。
(実際は盲目ですから書かせています。その、書かせている人とのドラマがあるのですが、そのことはまた別の機会に)
牧師は常々、自分は良いことをしていると思っていました。
みんなから頼られ、その人たちのために祈りをし、そして詩編を送り返す。
牧師はみんなの役に立っていると思っていました。

しかしあるとき、手紙が来なくなってしまうのです。(なぜだかは不明)
そしてその時、彼は始めて気付きました。

「人のために祈っているなんて、とんだうぬぼれだった。
 手紙は、私が天国に行けるために、神が与えてくれたものだったんだ。」


話を戻します。
ホロスコープは自分のあるべき状態、幸せな状態を表しています。
そしてそれは同時に世の中に果たすべき役割を表しています。こちら
つまり、自分が幸せな状態こそが、世の中の役に立っている状態です。

盲目の牧師が、それを幸せだと思っていたのなら、それは世の中の役に立っているでしょう。
今みなさまが取り組んでいること、それが幸せだと感じているのなら、それは誰かのために役立っています。
自分が幸せになるために、自分が頑張る。それこそが、周りの役に立つのです。


ヤコブへの手紙 A


2011年07月22日 | 思うこと

2011年07月21日

15周年に寄せて

先日の7月10日でLyrical Cards は15周年を迎えました。
これもみなさまのご訪問のおかげです。ありがとうございます。

15年前、みなさまは何をされていたでしょうか。
長い間続いたと思いますが、サクラダファミリアのように、いつまで経っても未完成です。そのうち私のことを、ガウディ・オゼと呼んで下さい。

継続は力なり、と申しますが、確かに継続は大切です。
ですが、私は継続の星を持っていません。そんな私がなぜ15年もサイト運営をできたのかというと、答えは簡単で、「やめなかったから」です。

続けるのは大変ですが、やめないことは大切です。
続けるのは苦しいかもしれませんが、やめないことは自然にできます。
つまり「中断することがあっても閉じてしまうことがなかった。」だけのことです。
今でもそうですが、毎月の占いは結構負担で、更新が滞ったりしたこともありました。でも、その時にみなさまは毎日の占いで楽しんで下さいました。
掲示板で粘り強く応援していただいたこともありました。
(実はここはポイントで、自分が中断してもサイトとして継続するための方策(毎日の自動占い)と、自分のモチベーションを上げるための方策(掲示板)をあらかじめ取っておいたのです。)

そして今、私は当時思いもしなかった占い師としてみなさまと接しています。
インターネットの力はとても大きいですね。インターネットがなければ私は占い師にはなれなかったでしょう。私は内向的で消極的な性格なので、占いブースなどの門をたたく勇気や行動力はありませんから、無理です。

さてみなさま。
みなさまの中には、ブログをしたり、ツイッターをしたり、ミクシーをしたりしている方がいらっしゃるのではないでしょうか。
みなさまがもし、何かを目指しているのなら、いえ、目指していなかったとしてもそれが好きなら、そしてそれを止めなければ、もしかしたらそれが仕事(本職)になるかもしれません。


2011年07月21日 | 日記
Powered by さくらのブログ